2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美術で読み解く聖人伝説

美術で読み解く聖人伝説 秦 剛平 著 ちくま学芸文庫 2013年2月10日 第1刷発行 この本は「黄金伝説」という本をベースにして、マリアとイエスキリスト、十二使徒、聖人・聖女たちが、いかに美術で取り上げられたかを紹介したものです。 文庫版ゆえ、画像自体…

パリ農業見本市の豚の鳴き声コンテスト

本物顔負け?ブタの鳴き声コンテスト開催、パリ農業見本市 Pig's Squeal contest brings strange sounds to Paris farm fair 豚の鳴き声というと、日本ではブーブーですが、フランスではそうでないようですね(笑) まあ、いつも本物に接している方々でしょ…

ロンドンのガス灯点灯員のように・・・

うわあ、なんだかいい話ですね。 殺伐とした事件が続く中で、なんだかホッとさせてくれます。 星の王子さまの街灯の点灯夫の星を思い出しました。 本日、この拙ブログは10周年をむかえました。 今まで読んでいただいた方、コメントいただいた方々には改め…

図解 使える哲学

図解 使える哲学 小川仁志 著 ㈱KADOKAWA 発行 2014年12月28日 第1刷発行 ソクラテスからハーバード白熱教室のマイケル・サンデルまで、50人の哲学者の思想を簡略にまとめています。 プラトンによる「イデア」という概念 イデアはもともと物の姿や形を意味…

アメリカの学生に人気の留学先はロンドン、パリ

この記事の調査によれば、アメリカの学生に人気の留学先はロンドンとのことです。 住むこと、そして勉強をすることを考えると、言葉の問題が一番気になり、同じ英語を使うことができる場所になってしまうのでしょうね。 もちろん同じ英語と言っても、アメリ…

アンドル河のダイヤモンド アゼ・ル・リドー城館

アゼ・ル・リドー城館の周辺をぐるりと回っていきます。 隅塔が突き出し、白い館が水面に反射していてきれいです。 バルザックは小説「谷間の百合」のなかで、このアゼ・ル・リドー城を「花の支柱に支えられ、アンドル河にはめ込まれし切子のダイヤモンド」…