2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーにゃんこのB-1グルメ③

スマイリーは恐る恐る一口食べます。 と、その瞬間、ニコーと満足げな笑顔を浮かべました。 そしてガツガツと焼きそばにかぶりつきました。 途中、のどに詰めんばかりの勢いです。 満足そうにスマイリーを眺めている老人に向かって、飼い主のおばあさんが話…

欧州議会選挙について

欧州議会選挙、比例代表制ということで、各国のホンネがより出たような気がします。 それでもドイツはメルケルさんの実績を評価して、イタリアはレンツィさんへの期待をこめて、しっかりと政権政党がトップに立ちましたね。 ただドイツではネオナチ、そして…

欧州議会選挙の勝利者

実績を積重ねたメルケル 期待を抱かせるレンツィ 不満を救い上げたルペン

ベルギーにゃんこのB-1グルメ②

「待て!」 屋台の奥から声がしました。 「親方!」 スマイリーを取り囲んでいた男たちが振り返ります。 親方と呼ばれた老人は、よろよろとみんなの前に進んでいきます。 「確かにわしらの焼きそばは、日本一にもなったことがある。しかしわしらの心の中でも…

EUの欧州議会選挙

EUの欧州議会選挙の時期なのですね。 なにぶんEUという超国家で、なおかつ権限もそんなにない議会の選挙ですので、どうしても関心が薄くなってしまうのでしょうか?投票率自体はあまり高くなさそうです。 そんな中今回は極右系の政党が躍進するか、との…

エッフェル塔に人魚が出現

セーヌ河から飛び跳ねてきたのでしょうか(笑)

ベルギーにゃんこのB-1グルメ①

ベルギーはブリュッセルのグランプラス、今日はいつもと違い、あちこちからいい匂いがしてきます。 そう、今日はヨーロッパでは初のB級グルメ大会、ユーロB-1グルメが開かれているのです。広場中屋台がいっぱいで、肉やソーセージ、パンやポテト、チーズ…

1度の撮影でベルリンの一世紀を記録、100年後に展覧会

ベルリンにはこういう企画がよく似合いますね。 というのも、逆に百年遡ると、第一次世界大戦、ヒットラーの台頭、第二次世界大戦、東西分裂、そしてベルリンの壁崩壊、と激動の歴史を持つ都市だからかもしれません。 百年後が楽しみですが、環境や核の問題…

ホテルでの奇妙な苦情

ホテルでの奇妙な苦情として (1)シーツが真っ白すぎる (2)海が青すぎる (3)アイスクリームが冷たすぎる (4)バスタブが大きすぎる があるとのことです。 どうも「~すぎる」というのが多いようですね。 まあそれでも、「太陽が眩しすぎて異邦人を殺す…

ジロ・デ・イタリア第3ステージ アイルランド東岸

いよいよ始まったジロ・デ・イタリア 今年はなんと北アイルランドから出発である。 昔だったら考えにくいことなんでしょうね。 第3ステージはアイルランド共和国に入り、ダブリンでゴールである。 アイルランド東岸を、北から南に下っていく感じである。 東…

小説集 竹中半兵衛

小説集 竹中半兵衛 2014年3月30日 発行 末國善己 編 作品社 発行 大河ドラマ「軍師官兵衛」において、一番魅力的なキャラクターはこの竹中半兵衛かなという気がします。 まだドラマでは放送されていませんが、官兵衛の息子を助ける場面とかはしびれますね。…

消された「西郷写真」の謎

消された「西郷写真」の謎 斎藤充功 著 2014年4月18日 第一刷発行 学研パブリッシング 発行 子供の頃、ある教育雑誌のコラムで、西郷隆盛さんの本当の顔はわからない、という話を読んだことがあります。 ちなみによくある肖像画は、西郷隆盛の弟や従兄弟を…

軍師官兵衛ゆかりの国府山城跡

大河ドラマ「軍師官兵衛」では、官兵衛の父職隆の隠居所で、秀吉に姫路城を譲ったときには移り住んだといわれる国府山城跡に行ってきました。 ふもとにはこのような看板がありました。 途中、経塚跡と呼ばれるところからの眺めがきれいです。 写真でははっ…

司馬遼太郎 著 播磨灘物語(中)

播磨灘物語(中) 司馬遼太郎 著 講談社 発行 昭和55年11月25日 第27刷 播磨灘物語(中)は、軍師官兵衛でも出てきた、秀吉が播州を評定でまとめるのに失敗した「加古川評定」から始まります。 竹中半兵衛はかって官兵衛に「人のいのちは短い。よう…