2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス大統領府の所蔵ワイン1200本が競売に

金額自体は国家予算から見たらほとんど意味ないのですが・・・。 まあある種パフォーマンスなのでしょうね。 財政改善には木をだけを見るのではなく、ちゃんと森全体を見てほしいのですが。 でもそうすると不人気な政策ばっかりになってしまい、大統領の立場…

フランス初の同性婚の結婚式が行われる

今朝のNHKのフランスTVのニュースでも見ましたが、お二人さん幸せそうでしたね。 やはり市長が結婚式を執り行っていました。 ネットニュースの記事ではスキャンダラス性を重視してか、お二人がブチューとキスしているところを画像に使っていました。 自…

「車より自転車」(と簡単にはいかない)経済危機のイタリア

ジロ・デ・イタリアでも見ても思ったのですが、確かにナポリやローマなどは道が悪いですね。 またミラノでも石畳が多く、自転車で走るのは大変そうに思います。 画像はスフォルツェスコ城(スフォルツァ城)前のきれいな広い通りですが、やはり石畳のようで…

フランス初の合法同性婚、モンペリエ市庁舎で挙式へ

モンペリエにて、フランスはじめての合法同性婚が行われるとのこと。 閣僚も列席するそうですが、フランスなら市長さんが式を執り行うのでしょうね。 調べてみると市長さんは左派の社会党の方(女性)でした。フランスの場合議会の多数派の代表が市長になる…

ニーバリ選手が初の総合優勝に輝く、ジロ・デ・イタリア

いやあニーバリ選手、強かったですね。 ウィギンス選手などの有力選手が脱落していく中、堂々最後までリードを守りましたね。 暑いナポリから、氷雨あり雪あり、コース変更や中止まであるなか、しっかり持ちこたえたのは凄いことです。 それにしても我らがデ…

パリ アンヴァリッドでのデモ

アンヴァリッド前の広場も人でいっぱいですね。 普段ここは、芝生とかあって、ミニサッカーとかで遊んでるような人もいるのですが、そんなのんびりした雰囲気ではないですね。 そしてアレクサンドル3世橋の向こうにグランパレとプティパレが見えます。 パリ…

所詮戦争なんて・・・

所詮戦争なんて、いくらヒロイックな点が強調されても、実態はこんなものなのでしょうね。 ただ戦争犯罪を、やたら誇張したり、捏造したりして、外交のカードとして利用するのはやめていただきたいです。

ボスニアの武井壮さん

ボスニアの武井壮さんですねえ。 もちろん、こちらはネタではなく、ガチだったわけですが・・・。 ちなみに武井さんは一日45分しか寝ないそうです。 昨日テレビでやっていましたが、まあテレビも信用できないので、これもネタでしょうね。 ただ、眠りが深…

大空の妙技、仏空軍アクロバットチーム

南仏の 青空より青い 背景に描かれる トリコロール 青は微妙に 地中海の水色

正統と異端 第3章~第7章、解説

カトリック教会において、涜聖聖職者の秘蹟は有効か否か、再洗礼・再叙品などの秘蹟の繰り返しは可能か否かについて、激しい論争が行われる。これを「秘蹟論争」と名づける。 グレゴリウス改革は第一義的には、聖職の売買や聖職者の妻帯を一掃するという、…

ソ連時代から続く「ネコ劇場」、ロシア・モスクワ

にゃんこは可愛いですが、こんな劇場だと練習とか大変でしょうね。 やっぱりネコはのんびりお昼寝させてあげたいです。

ユーロビジョン、優勝はデンマークの森えみりさん(笑)

今年もユーロヴィジョンの時期だったのですね。 確かこれは欧州各国一人ずつが審査員だったと思います。 得点を見ながら、歌だけでなく、複雑な欧州各国の歴史や現状が点数に反映しているのではないかと、ひねくれたことを考えてしまった思い出があります。 …

考えないチェーザレ・ボルジア、下品なサヴォナローラ、橋下さん

慰安婦問題自体については、いろいろややこしいので、ここでは何も書きたくありません。 ただ思うのは、いつもながらの橋下さんのやり方です。 記者会見やツイッターで、大衆受けする派手な意見をぶちまけ、反論があればぶち切れる。 なんだか相変わらずの風…

パレ・ロワイヤルの美女?たち

おおっ、これは楽しそうですね。 パレロワイヤルの雨を蹴散らしそうですね。 ここのツートーンの石、もっと高いと思っていたのですが。 あっ、上に載って地中に沈んでいったのですね!(笑) てなわけないですね。失礼な発言、お詫び申し上げます。 まあとに…

ジロ・デ・イタリア第9ステージ 懐かしのフィエーゾレ、フィレンツェ

山岳上りでのイタリアの選手とコロンビアの選手の仁義なき争い。 山岳ポイントで道をふさいだ様な感じにしたイタリアの選手。それに抗議するコロンビア。 そのお返しにとイタリアがチームカーのところにさがっている隙にスパートするコロンビア。 地元イタリ…

パリ、リヨン等で広まっている自転車シェアシステムがニューヨークでも開始

パリとかリヨンでも広まっている自転車シェアシステムがニューヨーク市でも始まったのですね。 Citibankがスポンサーになっているおかげで、市当局の支出もかなり減らせそうです。 まあそれでも、ライターの方がおっしゃられているように、小さなかごはあっ…

ジロ・デ・イタリア 第8ステージ

第8ステージ個人タイムトライアル タイムトライアルにしては難しそうなコースである。 個人TTのスタートでは、自転車を支える役がきれいな女性のときもあるのだが、今回は腹の出たオジサンだった。見ていてなんとなく残念な気持ちになる(笑)。 次々スター…

パリ・エッフェル塔周辺 謎の側転女性と自転車タクシー

これもエッフェル塔周辺の楽しい画像ですね。同じくトロカデロの周りのようです。 この側転している女性、何者かはよくわかりません。 大道芸の人なのか、ただのパリ在住者か、観光客か? ただ今の季節にエッフェル塔のそばに来れば、側転したくなる気持ちも…

チューリップの中にエッフェル塔(パリ フランス)

チューリップの中にエッフェル塔 いい眺めですね。 どこから撮ったのかと思ったのですが、どうやらセーヌ向かい側のトロカデロの森の辺りのようですね。 イエナ橋らしき橋が見えます。 google mapで場所を探してみたのですが、はっきりした場所はわかりませ…

トリコロールの仏空軍ショー

美しいトリコロールですね。 そういえば、パリにいた時、突然上空に軍用機?が低空飛行していました。 ちょうど上のほうの部屋にいたので、狭いテラスに出て眺めたのを思い出します。 その時はこのような噴煙は出していませんでした。後で聞くと、パリ祭のリ…

フランスの菜種畑

このような黄色一色の菜種畑。フランスにいたとき電車の車窓から見たのを思い出します。 あと赤一色の花畑や緑一色の麦畑など、広々とした畑は美しいものです。 フランスの平野の美しさは特筆ものです。 地平線という言葉の意味を、フランスではじめて理解し…

欧州文化都市 マルセイユのライトアップ

きれいな眺めですね。 そういえば、今年の欧州文化都市は、マルセイユとその近隣市町村となるのですね。 フランスは市町村合併が進まないから、大都市とその周辺は、都市共同体のような行政単位にしているようですね。 まあともかく、こんな眺めを見ながら、…

ジロ・デ・イタリア第二ステージ イスキア島のきまぐれな風

ジロ・デ・イタリア第二ステージ、場所はナポリ近くのイスキア島である。 地図では本土のすぐそばに見えるが、フェリーでは一時間半かかるそうだ。 選手だけでなく、スタッフの皆さんも大変である。 島のコースはチームタイムトライアルにしては結構難しそう…

オランド大統領に抗議のデモ

とりあえず思うことは、フランス人は相変わらずデモが好きだなあ、ということです。 この記事でも、極左の左翼戦線と、同性婚に反対する、右派の二つのデモが書かれていました。 左翼戦線の方は、選挙前の経済公約と違う、とのことから来ているようです。 ま…

ジロ・デ・イタリア2013 ナポリからスタート

いよいよジロ・デ・イタリアはじまる。 今年はナポリからスタートで、周回コースとなる。 ナポリを見て死ね、といわれるほどの、海沿いのいかにもイタリアらしい美しい風景をじっくり見れたのは嬉しかった。 第1ステージ、山岳ポイントが二回あるが、放送で…

正統と異端(まえがき、第1・2章)

正統と異端 -ヨーロッパ精神の底流 堀米庸三 著 中公文庫 2013年4月25日 初版発行 1964年勤労感謝の日 著者まえがき 中世ヨーロッパはその歴史的形成の最初から、法王と皇帝という二権力を中心とする楕円的統一体であり、最後までそのどちらもが他方を圧倒…

フランスのスズランと小さな教会

そういえば5月1日はフランスではスズランが売られる日になっていますね。 このロコンという町はフランス北部、ベルギーにも程近いパ・ド・カレの小さな町のようですね。 スズランだけでなく、背景の教会もなんとなく嬉しくなります。 自分はキリスト教徒で…