2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新ローマ法王、コロッセオで「聖金曜日」の儀式を主宰

コロッセオというとローマ帝国時代の派手な闘技ショーのイメージが強いのですが、その一方で多くのキリスト教信者が殉教した場所でもあります。 内部に入ると、大きな十字架が掲げられていたのを思い出します。 この儀式は殉教者のためのものだと思います。…

パリ北駅からシャンティイへ

ある年の1月のあるよく晴れた日、昼前にパリ北駅を出てシャンティイに向かう。 30分ほどでシャンティイ駅に到着。 駅から林の中の道を抜けて、競馬場のそばの道を通っていく。 実際のシャンティイの街とは別の方角である。 進んでいくと左手に写真のような…

ギリシャコーヒーはぜんざいの味

ギリシャコーヒーは、アテネに行ったとき飲んだことがあります。 中味があまりよくわからないので、普通のコーヒーのようにグググと最後まで飲んだのですが、そのときはじめて、豆のかすがあるのに気づいてしまいました。 時既に遅しで、かすもいくらか一緒…

キプロス預金課税問題について

土地とか家屋などの資産に課する税があるといえ、預金という資産にまで課税するのは凄い話ですね。 ただ、キプロスの場合、ロシア・マネーなどの税の逃れ先として利用されているという特殊な事情があるようです。 そのような地がEU、そしてその中のユーロ…

教会建築を読み解く

教会建築を読み解く デニス・R・マクナマラ 著 田中敦子 訳 ガイアブックス 発行 2012年6月15日 発行 教会建築について、さまざまな角度から、図像を交え、コンパクトに解説しています。 内容は 建築物・教会堂の種類、様式の文法、建材、平面プラン、等の…

フランス・パリに日本酒テイスティングサロン登場

日本酒はほとんど飲まないのですが、日本酒のテイスティングサロンがパリに登場するのは日本人としては嬉しいですね。 写真では日本酒をワイングラスに注いでいるが気になりますが、微妙な味や香りなどには影響してくるのでしょうか。 またすしもはやってい…

サルコジ前大統領夫人、新曲でオランドさんに復讐?

本当にオランドさんを意識したものかはどうかわかりませんが、ひとまずいい宣伝になって関係者はホクホクでしょうね(笑)。 まあ歌詞はどぎつくても、カーラさんの曲なら、それなりに爽やかに聴けそうですが。 もしこれが実際オランドさん攻撃だと仮定すると…

だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ

だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ デザイナー三姉妹と母の物語 コシノヒロコ 著 ㈱マガジンハウス 発行 2011年10月27日 第一刷発行 昨年、朝のテレビ連続ドラマ「カーネーション」は、ドラマをめったに見ない自分でもはまった番組でした。 三姉妹が生まれ…

アルゼンチン出身の新法王、フランシスコ1世

コンクラーベ、もう少しかかるかと思っていたのですが、予想よりもあっさりと決まりましたね。今日朝起きたら、決まっているのにびっくりしました。 白い煙が、やたらもくもくと出ていました(笑)。 下馬評にはあまりあがっていなかった人だったのも興味深…

パリ~ニース第6ステージ ニースでやっと太陽

パリ~ニース第六ステージ、最終ステージ前の大切なレースである。 コースは北西からニースへ向かうステージであった。 途中はほとんど山の中である。途中ヴァンス等の観光地の町のそばも通るが、まだまだ寒い感じであった。 それでもニースに出てくると、太…

イタリアの政治家を無理やり日本にたとえてみる

イタリアの政治家を無理やり日本の政治関係者に置き換えてみると ベルルスコーニ氏 =ナベツネ氏+小沢氏+東国原氏+石原氏 ナベツネさんはメディアや人気チームの支配者ということで 小沢さんと東国原さんについては省略します(笑) 石原さんとは同じ「暴…

パリ~ニース第一ステージ 別府のトレイン

昨日の晩、ちょっと眠たかったのですが、このレースを最後まで見ることができました。 3月のイル・ド・フランス周辺がコースで、さすがにまだまだ寒そうでしたが、田舎町の風景や地平線を楽しむことができました。 最後はこの画像のFDJのブアニ選手が、…

バチカンの枢機卿会議に偽者が侵入を試みる

このニュース、失礼ながら笑ってしまいました。 偽のコンクラーベのポスターが貼られたり、偽の聖職者が潜入試みたりと、どうも落ち着きないですね。 現在イタリアは政治の状況も不安定なので、バチカンもその影響を受けているのでしょうか。 亡くなられた米…

増水したパリ セーヌ河

増水したときのセーヌ河の写真です。 15区側から撮っています。 自由の女神像が根元もかなり浸水してしまっています。 その向こうには特徴的な建物のRadio Franceが見えています。 ミラボー橋も写真に撮っていました。 かなりの部分が水に浸かっていますね。…

シャルトル大聖堂のステンドグラス

塔から降りて、シャルトルの大聖堂の内部を歩きます。 ここでは、当然のことながらステンドグラスを鑑賞します。 自分の感覚では、そんなに輝いていなかったように思ったのですが、こういう感じで普通なのでしょうか。よくわかりません。 画像は西側のステ…