2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーホフ「サハリン島」

サハリン島 チェーホフ 著 原卓也 訳 中央公論新社 2009年7月10日 初版発行 1890年7月、チェーホフはサハリンへ旅する。 これはその時のサハリンの状況をつづった本だが、紀行文という趣は全くない。 彼は、わざわざカードをつくり、熱心な下級…

リヨンの音楽堂あたりの遺跡

リヨンのローマ時代の音楽堂を えさを探す野良犬のように うろうろ歩き回る 音楽堂の上部のほうに 写真のような遺跡のあと かなり朽ちかけつつあるのは ガリア時代の柱の跡なのか 「オデオン」と呼ばれる音楽堂 その単語の独特の語感から 音の響きまで伝わっ…

ワイルドに整ったローマ劇場(リヨン・フランス)

フルヴィエールの大聖堂から 少し下って行っただけで 時代はガリアにさかのぼり 石造りのローマ劇場が その典雅な姿をあらわします 野外劇場の方から いにしえの音楽堂をとらえます 整った座席の上の 整備しきれてないワイルドな部分が ローマの逞しさを呼び…

ダンテ(コンパクト評伝シリーズ9)

ダンテ (コンパクト評伝シリーズ9) G・ホームズ 著 高柳俊一・光用行江 訳 教文館 1995年4月25日発行 13世紀ころのフィレンツェでは、喜劇的な詩、散文の物語、政治的な記録の中で、実在の人物をリアリスティックに描くことが多かった。それが…

マキャヴェッリの生涯 その微笑みの謎

マキャヴェッリの生涯 その微笑みの謎 マウリツィオ・ヴィローリ 著 武田好 訳 白水社 2007年6月20日 発行 フィレンツェの、ヴェッキオ宮の一角に、かつてマキャヴェッリが仕事をした場所がある。 そこに飾られている、マキャヴェッリの肖像画。 その…

ビゴさんのフランスパン物語

ビゴさんのフランスパン物語塚本有紀 著晶文社2000年2月10日初版日本でフランスパンをある程度「かじった」方なら、誰でも知っているであろう、フィリップ・ビゴさんについて書かれた本です。ビゴさんの小さいころのフランスでの生活、日本に来たきっ…

フランス短編映画特集

先日フランス短編映画特集をしていたので見に行きました。 無料でこのような貴重な企画をしていただいて、スタッフの皆様にはありがたい限りです。 入り口で、せめてもの感謝の気持ちとして、些少な額を寄付させていただきましたが、募金箱とアンケート回収…