2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米原万里 著 「真昼の星空」

真昼の星空 米原万里 著 中央公論新社 2003年10月7日 初版発行 前回紹介した本の著者である塩野七生さんが、イタリア代表日本人作家とするならば、この本の著者である米原万里さんは、ロシア代表日本人作家といえるでしょう。 ロシア語通訳として活躍…

イタリア遺聞

イタリア遺聞 塩野七生 著 新潮社 1982年7月15日 発行 塩野七生さんの、イタリアに関するショートエッセイ集です。 当時、「海の都の物語」という、ヴェネツィアに関する本を執筆されておられたようなので、どうしてもヴェネチアの話題が多くなってい…

アルプスを駆ける兄弟仁義(ツール・ド・フランス第17ステージ)

第17ステージも、アルプスの山の中。 上ったり下ったり、選手の皆さんにとっては本当にご苦労さんなことである。 この日はサルコジ大統領も伴走車で観戦していた。 ヴァカンス中なのだろうか、それとも仕事の一環なのだろうか。 レース後には真っ先にテレ…

サン・ベルナール峠の攻防(ツール・ド・フランス第16ステージ)

第16ステージはマルティニィ~ブール・サン・モーリス。 スイス領内を出発し、イタリアのアオスタ地方を抜けて、フランス領に達するという、三ヶ国にまたがるコースである。 また二つのアルプスの峠、グラン・サン・ベルナール峠とプティ・サン・ベルナー…

ヴィッテルで乾杯!(ツール・ド・フランス第11・12ステージ)

第11ステージはヴァタン~サン・ファルジョ。 そして第12ステージはヴィッテルまで。 両日とも、家に帰ってから、食事後少し疲れて寝てしまい、起きたのが11時、12時ごろになってしまった。 サイクルロードレースTV観戦途中で寝てしまうことを「落…

革命記念日の平坦なフランス(ツール・ド・フランス第10ステージ)

第10ステージは7月14日、フランスは革命記念日。 コースはリモージュ~イスーダン。フランス中部の割と平坦なコースで、緑の木々、刈り取りの終わった麦畑などの美しい田園の中を選手は走る。 白い牛がのんびり寝そべっている姿や、かたつむり(エスカ…

ピレネーのあたりを登ったり下ったり(ツール・ド・フランス第5~8ステージ)

ツール・ド・フランス第5~8ステージは、フランスからスペインそしてアンドラに至りフランス領にもどる、というコースを取る。地中海沿岸もあるが、主にピレネーの山々を登ったり下ったりだった。 第5ステージでは、逃げ切ってフランス人のヴォクレールが…

最速のチームを決めるモンペリエ(ツール・ド・フランス第4ステージ)

第4ステージはモンペリエ周辺のチームタイムトライアル。 チームタイムトライアル(以下TTTと略す)を自分が観戦するのは、今年のジロ・デ・イタリアに続き二度目である。 スタートに、それぞれのチームの9選手が勢ぞろいをする。 そこで各選手の自転車…

フランスの南になびけ日の丸の旗(ツールドフランス第2ステージ)

ゴール直前、 先頭の小集団の後ろから サングラスをかけたクレヨンしんちゃんのような選手が 姿を現す 必死の形相で スパートするも トップには及ばず 5位という順位 しかしその5位というのは 日本人のツールドフランスの歴史を 大きく塗り替えた偉大な結…

ツールドフランス開幕

昨日、いよいよ待ちに待ったツールドフランス開幕。 自分にとっては、今日からテレビ観戦。 今日はモナコからブルニョルまでの南仏コース。 今、ちょうどグラースを通ったところ。 だいだい色の屋根群が、南仏の初夏の光により輝いている。 賑やかな観衆の中…