2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「三つの帝国」の時代

「三つの帝国」の時代 アメリカ・EU・中国のどこが世界を制覇するか パラグ・カンナ 著 玉置悟 訳 講談社 2009年2月19日 第1刷発行 この本では、冷戦後のアメリカの一人勝ちとなった後の、現在から未来の状況を、アメリカ・EU・そして中国の三つ…

リヨンの橙と緑

フルヴィエールの丘から リヨン市街の北を眺めると だいだい色の屋根が なだらかに広がっていきます 緑の木々の近景と 橙屋根の遠景が フランス中部の街の中に 南仏の趣きを垣間見せます

シベリア鉄道9300キロ

シベリア鉄道9300キロ 蔵前仁一 著 (有)旅行人 発行 2008年8月10日 初版第1刷発行 2005年の5月に、ウラジオストックからフィンランドのヘルシンキまで、シベリア鉄道に乗って行った紀行録。 写真も豊富で、所々の町々の風景も楽しめる。 …

丘の真下のサン・ジャン大聖堂(リヨン・フランス)

リヨンの遠景を眺めてから 丘の真下に目を転ずると サン・ジャン大聖堂が どっしりと控えています 旧市街の大親分のように 貫禄のあるゴシックの姿 若くて白いフルヴィエールの寺院に 負けじとしっかり対峙してます

フルヴィエールの丘からの眺め(リヨン・フランス)

丘の上の聖堂目指して リヨン旧市街の坂道を よく晴れた10月の日に 汗をかきかき登りきります フルヴィエールの丘から リヨンの街を眺めます ソーヌ河とローヌ河に沿って 緑の帯も流れていきます

パリ・リヨン駅からそのままリヨンへ

ある年の10月中旬 パリのリヨン駅からTGVに乗り その名の通りリヨンへ出発 リヨン・ペラーシュ駅に着き、FAXで予約したホテルに向かう。 そこで返送されてきた紙を見せる しかしそれは単に「予約しますか」という意味だけだったようで さらにもう一…

ヨーロッパの四季

ヨーロッパの四季 機Ν 饗庭孝男 文と写真 東京書籍 イタリアはスポレートの街で見かけた、古代的な俤をもつサン・ピエトロ教会。このように、イタリアなど、ヨーロッパの南の方では、古代ローマの建物からの転用が目につく。 (フランスのゴシック大聖堂に見…

フランスのサイクリングレース ドーフィネ・リブレ初観戦

先日、ジロ・デ・イタリアが終わったばっかりなのに、またまたヨーロッパでの自転車レースの中継をしてくれていた。 「ドーフィネ・リベレ」と呼ばれるその大会、グルノーブルやヴァランスあたりのドーフィネ地方(地図参照)で、8ステージにわたって行われ…

サン・キリアス参事会聖堂の物言わぬ痕跡(プロヴァン・フランス)

この写真の聖堂は、サン・キリアス参事会管理聖堂と呼ばれるものです。 我々が訪問した時は、まだ日本語の観光案内のチラシは無かったようですが、現在ではプロヴァンの観光案内書のホームページで、日本語の案内も見ることができます。 それによると、この…

プロヴァンの青空に消えた鷹(フランス)

プロヴァンの鷹のショーの続きです。 最初は地面に近いところを浮遊していた鷹達だったのですが、次第に上空に舞い上がるようになってきました。 アリーナの高い所に立っている中世の衣装をまとった鷹匠の手から、青空に向かって飛び立ち、そして鷹匠のとこ…

ハンニバルの象使い

ハンニバルの象使い ハンス・バウマン作 大塚勇三 訳 1967年5月8日 第2刷発行 岩波書店 この本は、武将ハンニバルのアルプス越え前後の出来事を、それに随行した象使いの少年の目を通して描いたものです。 これも子供向けの図書なのですが、史実を元…

勇士を迎えるローマの神々(ジロ・デ・イタリア最終日)

ジロ・デ・イタリア、いよいよローマで最終日を迎えた。 前日までメンショフが総合1位を守り、ディルーカは2位にとどまっている。 どこかでディルーカが1位を奪うかと思ったが、それを防いだメンショフはさすがだ。 ディルーカが何度スパートをかけても、…