2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーヴル美術館展 古代ギリシャ芸術・神々の遺産

京都市美術館で開催中のルーヴル美術館展を見に行く。 この美術館には何度も行っている。前回はマルモッタン美術館の、モネ・モリゾの時だっただろうか。 今回はギリシャ系の彫刻、レリーフの類である。 絵画と比べ、フランスからの搬送には更なる苦労があっ…

ぼくはサイード②

今は家を出て、日本からの留学生、ヨウコと一緒に暮らしている。 といっても、彼女のアパルトマンに居候しているような感じ。のら犬と変わらない。 彼女、かわいいけど気は強い。 もともと、日本女性って、「おしとやか」というイメージがあったんだけど、ヨ…

ぼくはサイード①

ぼくはサイード パリ生れのパリ育ち といっても、「花の都」なんていうイメージとは全然違う、北の方の、地区。 ぼくのようなアラブ系や、アフリカ系が多く住む地域。 ぼくのおじいちゃんは、北アフリカからフランスに来て、ごみ掃除など白人がやりたがらな…

わが友マキアヴェッリ

わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡 塩野七生 ルネサンス著作集7 新潮社 2001年10月30日発行 マキアヴェッリについて、彼が見たこと、したこと、考えた事について叙述 フィレンツェでの彼の人生を描いている。 普通権謀術数の代名詞のように言…

カード社会フランス(リヨンの公共自転車)

最近、リヨンの公共自転車について調べる機会があった。 これは、街の200箇所ほどに駐輪所を設け、専用のカードさえあれば自由に使えるという便利なものだ。 市当局と、パリなどでおしゃれな屋外広告を手がけている会社によるSERVICEにより、駐輪所は機械…