2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ・マルモッタン美術館にて

パリの美術館の中で、どこが一番お勧めか聞かれることがある。 もちろん、その人の好みによって違うため、どこが一番かなんて簡単には答えられない。 しかし、単に自分の好みから言うと、マルモッタン美術館と即座に答える。 16区、地下鉄の駅を降りて、公…

パリのギリシャ風サンドイッチ屋さん

自分がパリの下宿に住み始めた頃、ちょうど真正面にも中華の総菜屋があった。 しかしさすがに過当競争なのだろうか、しばらくしてギリシャ風サンドイッチの店に変わってしまった。 そういう店もパリにはよくある。 大概大きな肉の塊があり、それを削ぎ落とし…

パリの中華総菜屋さん

パリといえども、いやパリだからと言うべきが、中華料理屋は多い。 特に小さな中華総菜屋などは、自分の下宿の周りにたくさんあった。 一応簡単なテーブルなどはあるのだが、狭いので、大体アンポルテにして下宿で食べていたものだった。 手軽にコメなどが食…

パリのスーペルマルシェのレジ

パリのスーペルマルシェの続き レジの人たちはみんな無愛想な人ばかりだった。(少なくとも下宿の近くのモノプリは) みんな「アメリ」のカフェのタバコ売りのところにいるおばさんみたいだといってもいい。 一応、ボンジュールとは言ってくれるのだが、言い…

パリのスーペルマルシェのパン屋さん

自分がパリにいたとき、一番よく行ったのが、モノプリという名のスーペルマルシェ(スーパーマーケット)だった。 理由は単に下宿のすぐそばにあったから、だった。 広さは中くらいなのだろうか、郊外の様に大きくなかったが、街中ではまあまあのサイズだっ…

ヨーロッパ天使の旅

ヨーロッパ天使の旅 若月伸一 文・写真 東京書籍 1600円 ヨーロッパの色々なところで、さりげなくさまざまな天使に出会います。 単に教会内だけでなく、高い搭のてっぺんだったり、建物の装飾になっていたりしています。 一口に天使といっても、小さな男…