2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコのテレビに出演?

プラハ城前の銅像のところに、戦争に反対するグループがいたのだ。 何人かの、若い連中が、小さなプラカードを持っている。チェコ語と英語で書いているものがあり、英語では“War IS NO solution"と書いてあった。9.11のテロに対する報復の軍事行動を批難…

「ボヘミア・ベーグル」で いまどきのチェコ娘

カレル橋を渡り再び旧市街、ユダヤ人地区方面に戻る。 まだ昼食をとっておらず、食べるところを探す。 ガイドブックで見つけたボヘミア・べーグルに行く。2号店が旧市街内にあるらしい。 くねくねと道を曲がり見つけ出す。かなり足が疲れている。 ランボー…

マラー・ストラナの緑

ムハ美術館を出て、市街地を通り、ヴルタヴァ河に向かう。 国民劇場のそばを通り、カレル橋の南側にある、チェコ軍団橋を渡る。 前日と違い、さわやかな青空で気分がよい。 橋から、青空を反射し空色になったヴルタヴァ河、遊覧船、カレル橋、川辺の緑、そし…

ムハ(ミュシャ)美術館にて

ヴァーツラフ広場を離れ、近くにあるムハ美術館に行く。 チェコではムハだが、パリでの呼び方ミューシャ(ミュシャ)の方がポピュラーかもしれない。 白い建物の入り口に「MUCHA MUSEUM」とあり、そばに小さいパネルが置かれていた。 内部は細長いが、奥行き…

朝霧にかすむプラハ(ヴァーツラフ広場にて)

プラハで二日目の朝を迎える。 ホテルを出て、新市街に向かう。ここのヴァーツラフ広場が目的地だ。 地下鉄のムーステク駅から地上に上がる。 この日、プラハは霧にかすんでいた。 広場の端っこの方から国立博物館に目を向けるが、霧が邪魔をして博物館がよ…

灯火に映えるプラハ城

カレル橋を渡り終え、プラハ城に向かう。 「城」といっても、プラハ城の場合、少しユニークである。 まず、日本的な城の感覚、つまり天守閣のようなもの(英語で言うとdonjon)があって、そこをいざというときのための防御のために・・・、などとは異なる。 …

カレル橋にとどろく銃声

カレル橋を渡る。 この橋には、様々な聖人像があり、観光客の目を惹いている。 日本人にも有名な、フランススコ・ザビエルの像もある。彼を支える人の中に、東洋人らしき人もいる。 アジアへのキリスト教の広がりを表しているのかもしれないが、一方で皮相的…

プラハ 王の道へ

地下鉄の駅を離れホテルを探す。 簡単な地図を旅行会社からもらっていたとはいえ、あまりよくわからない。 近くに教会があり、それを目安にする。 大通りにでる。あまり舗装されていない。ここでも古い路面電車が走っている。ヨーロッパでは古い型から最新型…

「コーリャ 愛のプラハ」について

バスは地下鉄の駅、ノヴェー・ブトヴィツェに着く。 今のおぼろげな記憶からすると、地下鉄の駅らしくなく、住宅や店などもない、広々とした緑の中にぽつんとあったような気がするが、全く当てにならない。 地下鉄に乗る。車内での駅名のアナウンスが女性の…

愛しのプラハへ

今回からプラハ行きのことについて書いてみようと思う。 普通、旅行の予定の変更を考えるのは、個人の事情によることが多い。 しかし、今回は違っていた。 例の9.11同時多発テロにより、プラハ行きを延期しようと思ったのだ。 いくらテロの後とはいえ、…

シスレーの跡を訪ねて②モレ・シュル・ロワン その2

何と、シスレーの絵のモチーフになった橋の上を、ラクダが渡っているのだ。 まったく意外な風景だった。 もちろん、ラクダと一緒に、人間も歩いている。ただ服装が少し変だ。 慌てて、橋の方に向かう。 橋のたもとで、ユニークなパレードの内容を間近で観察…

シスレーの跡を訪ねて②モレ・シュル・ロワン編

パリ・リヨン駅から郊外電車に乗りモレ・シュル・ロワンに行く。方向は宮殿で有名なフォンテーヌブローと同じである。 森の間を抜け、フォンテーヌブローの駅を通り過ぎ、Moret-Veneux les Sablon駅に着く。ここからてくてく歩きモレ・シュル・ロワンの街を…

ヘルシンキ 夏の終わり

いよいよヘルシンキも最終日だ。この日の午後で帰らなければならない。 午前中で、まだ行っていないところをおさえておく。 天気は前年ながら曇っていた。こちらに来て、大体晴れだったのに残念だったが、雨が降るほどでもなかったので、行動には支障はない…

ヘルシンキの真ん中で

お堅い女性の立像を後にし、海沿いに歩いていく。 途中フェリー乗り場で昼食を取る。前日に乗ったところに比べて、たいへんきれいで明るいところだった。 トラムに乗り、街中に戻る。 まずアテネウム美術館に入る。ここにはゴッホなどの絵画のほか、日本の鈴…