2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のバルト海散策

タリン行きの翌日、石畳の上を歩き回った疲れがたまっており、なかなか起きられない。 それでもなんとか頑張って出かける準備をする。 身支度をしながら、テレビをつけると、プーチン大統領のインタビューを放映していた。近くフィンランドを訪問するらしい…

ハンザ同盟都市タリン

タリン駅から旧市街に戻る。 時間は午後3時頃だったと思う。午前の中途半端な時間にマクドナルドを食べたので、また少しおなかがすいてくる。 何か食べれるところはないかとうろついていると、中世の衣装で客引きをしているのを見つけた。しばらく進むと、…

タリン駅旅情

タリンのマクドナルドを出て、市制博物館に行く。 入り口には、5色くらい使った色鮮やかな旗があった。 中に入り、独立時の様子が記録されたビデオなどを見る。記帳できるところもあったので、日本語と英語で「タリンに来れて嬉しい」などと書いておいた。 …

タリンにて、ロシアとアメリカに触れる

トーンペア城の前で振り返ると、そこにはロシアの象徴であるロシア正教のアレクサンドル・ネフスキー聖堂があった。外観は真新しい。 エストニア国会の前にあるのも皮肉な話である。エストニアの旗が頑張ってはためいているのも理解できる。アイルランドでも…

はためくエストニアの三色旗

タリンに着き、船着場から外に出る。 海辺を歩くと、廃船があった。なんとなく故郷の瀬戸内海沿いの工業地帯を思い出す。 路線電車の沿線を横切る。やはりここも古めかしい、高床式の電車である。 旧市街の入り口に着く。左手にふとっちょマルガリータと呼ば…

バルト海のおじさん(フィンランドからエストニアへ)

朝早く、ヘルシンキのホテルを発ち、海辺に向かう。 エストニアのタリンに行くため、高速船に乗るのだ。 朝焼けのバルト海を横目に見ながら、乗り場に向かう。Linda Lineという会社の高速船だ。 昨日、夕方にチケットを買いにいった時は、がらんとしており、…

勇者はパリを目指す(ツールドフランス)

今年もツールドフランスが始まった。 昨日もテレビで見ていたが、アンボワーズ、シノン、シャンボール、ブロワなどの城と街が見れたのが懐かしくて嬉しかった。 コースは毎年変わるものの、最後はパリである。これがなんとも言えずかっこいい。 フランスおよ…

バルト海の乙女 ヘルシンキへ

シャルルドゴール空港からヘルシンキに向かう。 途中、窓からドイツの北海沿岸にある、点々と伸びる島々が見える。 しばらく曇りだったが、フィンランドに近づくと少し晴れてくる。森林と湖の大地が見えてきた。 空港に到着する。パリからというだけあって、…